2011年1月26日水曜日

4月28日,「ファンタジーアース ゼロ」でスキル調整本格






 ゲームポットは,4月28日(月)に行う「ファンタジーアース ゼロ」(以下,FEZ)の定期メンテナンスで,3月24日より一部でテストを行ってきたスキル調整を正式に適用するほか,100種類以上もの装備品を追加するなど,多岐にわたるアップデートを実施する。





スキル調整を本格実装。戦争システムはオベリスク重視に









破壊時のダメージが増加したオベリスク

 今回のスキル調整は,範囲攻撃スキルの範囲および射程距離の縮小,短剣および弓スキルの調整,スキルの足止め効果に関連する調整の三つに重点が置かれたもの。訓練場への適用後,「ファンタジーアース ゼロSNS」を通じてプレイヤーからの意見を募り,ここで寄せられた意見を参考にしたうえで,ついに本格的に実装されるという格好だ。



 戦争のシステムには,オベリスクによる領地支配の重要度を増すための調整が加えられる。

 まず,オベリスクを破壊したときに,相手陣営に与えられるダメージが,オベリスク建築後から時間を増すごとに増加するようになる。建築から時間の経ったオベリスクを狙って破壊することで,形勢を逆転するチャンスも生まれそうだ。なお,建築から時間が経ち,破壊時のダメージが増加したオベリスクは,ミニマップやターゲット時に確認できるとのこと。

 また,プレイヤーキャラクターを倒したときに,相手陣営の本拠地に与えるダメージが,全体的に軽減される。

 この二つの施策により,オベリスクによる領地支配の重要度が増している。そのため前線での戦闘のみならず,フィールド全域におけるオベリスクをめぐる攻防が激しくなることが予想され,これまで以上に戦略性が求められることになりそうだ。





100種類以上の装備品を追加。闘技場や訓練場に新ルール登場









 FEZといえば,バラエティに富んだ装備品の数々も大きな魅力。今回のアップデートでは,なんと全パーツ合わせて100種類以上もの装備品が,一気に実装される。これは,一度に実装する装備品の数としては,過去最多のものであるという。

 ゲーム内通貨「リング」と「ゴールド」で購入できるものはもちろんのこと,リングショップ,オフィシャルショップには「ヒロイック」「ホーリー」「シェイド」といった,これまですべての部位が揃っていなかった装備セットの不足部位も追加される予定だ。


















 闘技場ルールには,大量に登場するモンスターを一定数倒すことでクリアとなる,「モンスタースマッシュ」が追加される。闘技場といえば,プレイヤー同士が対戦するものというイメージが強かったが,このルールでは仲間と協力しながら,いかにモンスターを効率よく倒していくかが問われることになるだろう。















 さらに,訓練場には「RoDルール」が実装された。これは,スクウェア?エニックスが「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」として運営していた当時のスキルやモーション,効果音を楽しめるというもの。スキルの習得状況は,通常時のものが反映されるが,当時とは仕様が異なるものもあるため,一部のスキルは名称やレベルが,このルールに限って変更となる。当時のことを知る人は懐かしみながら,知らない人は,また新鮮な気持ちで遊べることだろう。








 このほか,5月12日(月)定期メンテナンス開始時まで,期間限定クエスト「ライジングプリンス」が,2007年に引き続き今年も導入される。

 このクエストは,男性キャラクターでクリアすると,王子様のような姿になれる装備品が,女性キャラクターでクリアすると,「フォーチューンドロップ」がプレゼントされるというもの。

 実施期間が限られているので,4月28日になったら早めに挑戦しておこう。







1名でも参加できる! オンライン大会のエントリー開始




 なお,本日(4月25日)からFEZの公式サイトでは,オンライン大会「メルファリアシャッフルトーナメント」の参加者募集が行われている。

 この大会は,10名で組んだチームで,闘技場におけるトーナメント形式の戦いに挑戦するというもの。大会名に“シャッフル”とあるとおり,参加登録者は所属国内でシャッフルされ,ランダムに編成されたチームに組み込まれる。そのため,参加登録は1名から可能だ。こちらの詳細は,公式サイトの特設ページを確認してほしい。

 大会には参加したいがチームメンバーを9名も集められない……という人でも,気軽に参加できるはず。大会を経験したことのない人は,これを機会に挑戦してみてはいかがだろうか。





■「ファンタジーアース ゼロ」

 http://www.fezero.jp/

■「メルファリアシャッフルトーナメント」

 http://www.fezero.jp/mst/index.aspx

引用元:売買 不動産 | 松山市

2011年1月10日月曜日

ヨーカ堂、打倒ユニクロ 脱スーパーへ、SPA積極化 

 大手スーパー各社が、長引くデフレと消費低迷で苦戦の続く衣料品事業の立て直しに動き出した。セブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は、アパレル中堅のクロスプラスとの協業で、商品企画から製造販売までを一貫で手がけるSPA(製造小売り)方式による衣料品の新ブランドを今月上旬に立ち上げる。イオンもSPAの専門子会社を新設し、この rmt レッドストーン
秋冬から展開するプライベートブランド(自主企画、PB)衣料の新ブランドで事業モデルの改革に乗り出した。ユニクロを筆頭とする「ファストファッション」からの顧客奪還を狙うスーパーの“逆襲”で、今年の秋冬衣料商戦は過熱しそうだ。

■グラフ■ 長引くデフレと消費低迷の実態が明らかに

 ■「プロ」と協業

 ヨーカ堂が立ち上 信長 rmt
げる新衣料ブランドは、35歳以上を対象に、オンとオフの着回しができる品ぞろえを意識。ツイードのジャケットなど全身のコーディネートで1万円前後に価格を抑える。男女と子供のカジュアル衣料品も展開し、当初は30店程度に取扱店舗を絞る方針だ。

 クロスプラスは、日本を代表するデザイナーの島田順子氏や田山淳朗氏の高級ブランドを手がけ rmt aion
る一方、量販店向けに、ライセンスも含めて約50のブランドを展開し、SPA事業に精通する。セブン&アイとはすでに同グループ傘下の百貨店そごう?西武のPB衣料「リミテッド エディション」で協業しており、協力関係をスーパー衣料に広げる。

 ライバルのイオンは、今秋冬から投入する新ブランド「トップバリュコレクション」を自前のSPA子
会社で展開するのに対し、ヨーカ堂は実績のある「SPAのプロ」との協業を選んだ。

 ■不況でもリピーター

 一方、西友は、親会社である小売り最大手、米ウォルマートの衣料ブランド「ジョージ」を2005年に導入。販促に外国人のモデルを起用し、ウォルマート製の陳列用機材もとり入れるなどして差別化を図ってきた。09年の売上高は
前年比で婦人服が15%増、子供服が50%増と好調だ。

 今年は初めて水着を投入。今後は下着など日本未発売の品目を増やし、他店に対抗する。関係者は「ファストファッションが日本に進出する前からやっているので不況でもリピーターがいる」と胸を張る。

 スーパーの7月の全国売上高(既存店ベース)が前年同月比1.2%減と、20カ
月連続のマイナスとなる中、イオンリテールの村井正平社長は「衣料品の抜本改革なくしてスーパー事業の再生はない」と言い切る。スーパーの売り上げに占める衣料品の構成比は4分の1強と、食品に次いで高く、しかも利益率は30?40%と、食品の25%を上回るためだ。それだけに、この秋冬商戦以降の各社の衣料分野の巻き返し策は今後の経営の鍵を握る。


 ■ブランドイメージ 位置づけ困難

 ただ、SPAの事業モデルや流行のデザインを取り入れるだけで、世界のファストファッションブランドと互角に戦えるわけではない。ユニクロはこの10年、ブランドロゴや内装、CMなど販促物を一新し、アートディレクターの佐藤可士和氏など国内外の第一線で活躍する人材を起用するなど、最新の流行
をいち早く取り入れてきた。

 スウェーデンのカジュアル衣料店「ヘネス?アンド?マウリッツ(H&M)」は、100人の社内デザイナーが世界中の都市を回り、3週間単位でデザインを一新する。店舗では頻繁に商品を入れ替えて、新鮮さをアピール。各社はロゴや売り場、接客など総力戦でブランドのイメージを演出している。

 これに対し、イ
オンは新ブランドに米カジュアルブランド、アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)の元デザイナーを起用したが、大半の店舗は、既存の衣料品売り場のままで商品を販売する。06年から展開しているヨーカ堂の自社開発カジュアル衣料ブランド「pbi(ペーベーイー)」も苦戦。業界関係者からは「スーパーのやり方を全否定しないと成功は難しい」との声が漏れ
る。流行の変化が早く、消費者ニーズも細分化する中、スーパー衣料品のブランドイメージをどう市場に位置づけるのか。“打倒ユニクロ”は容易ではない。


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引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局